お知らせ

このページは、Cカード協議会よりCカード所有者、インストラクターおよびダイビング関係者へのお知らせを掲載しています。


【記】


「セーフティ・ダイバー宣言」告知ポスターが新しくなりました

「セーフティ・ダイバー宣言」告知ポスターが新しくなりましたので、ここに公開いたします。今回は2種類のデザインを用意しております。

poster  poster

【記】


「セーフティ・ダイバー宣言」カードが新しくなりました
「セーフティ・ダイバー宣言」カードが新しくなりましたので、ここに公開いたします。

 

carda  carda

【記】


「セーフティ・ダイバー宣言」カード配布のお知らせ
この度Cカード協議会では、ダイビングの安全性向上の為に、Cカードの持つ意味とダイバーの自己責任の範囲を再確認する「セーフティ・ダイバー宣言」カードを作成いたしました。 具体的な使用目的とお取り扱い方法は下記の通りです。

「セーフティ・ダイバー宣言」カード告知用ポスター配布のお知らせ
この度Cカード協議会では、「セーフティ・ダイバー宣言」カードの告知用ポスターを作成いたしました。 下記のリンクからダウンロードできます。

carda  carda

posterポスター用PDF

【記】


この「セーフティ・ダイバー宣言」カードは、表面に『私のCカードと潜水記録(ログブック)が私のダイビング経験と責任の範囲を示します』と明記する事により、このカードを受け取ったダイバーの皆様とプロフェッショナルダイバーの皆様に、以下の2点の認識を深めていただき、Cカードが本来持つ意味を業界内外に定着させることを目的としております。

1)このカードを受け取ったダイバーの皆様に対し
Cカードホルダーとして、Cカードのランクとログブックに示される経験範囲が、ダイビング活動上の自己責任の範囲である事を再認識していただく。

2)プロフェッショナルダイバーの皆様に対し
水中ガイドや講習等、プロとしてダイバーの水中活動に引率する際、引率するダイバーの能力をCカードとログブックで確認する習慣を付けていただく。

従いまして、この「セーフティ・ダイバー宣言」カードは、ガイド付き添いのダイビングを行う際、常にCカードと共にガイドにご提示いただきたいと考えております。

また裏面では、『私は以下の範囲内で安全なダイビングを心がけます』と記載し、その具体的項目をリストする事で、以下の2点を習慣化し、ダイバー自身の安全意識を向上させることを目的としております。

■ダイビング活動を行う際には、常に基本的な安全ルールの再確認をする。
■自己の責任と経験の範囲を超えるダイビングに興味を抱いた時には、必ず必要なトレーニングを受けてからそのダイビングを行う。

尚、この「セーフティ・ダイバー宣言」カードは、一人でも多くのダイバーの皆様に所持していただき、前述の通り、ダイビングを楽しむ際、常にCカード、ログブックと併用してお使いいただきたいと考えております。

現在、「セーフティ・ダイバー宣言」カードは、Cカード協議会加盟各社から配布されております。 詳しくは、Cカード協議会加盟各社にお問い合わせください。


「セーフティ・ダイバー宣言」の看板設置のご報告
ダイビングの安全性向上の為に、Cカードの持つ意味とダイバーの自己責任の範囲を再確認する「セーフティ・ダイバー宣言」の看板を、伊豆ダイビング・伊東の玄関口と“伊東ダイビングサービス”に、伊東市漁協様の協力により設置することができました。この看板の設置は、ダイバーの皆様にCカードが本来持つ意味の認識を深めていただき、多くの方々に深い理解を定着させることを目的としています。

kanban

また、Cカード協議会では、ダイビングの安全性向上の為に「セーフティ・ダイバー宣言」看板を設置の促進をすることとしています。具体的なお取り扱いについてはCカード協議会にお尋ねください。

kanban2

現在、全国のダイビング施設からの設置依頼を承っております。

ページトップに戻る